« 大震災の募金風景など | トップページ | 今読むべき本(1) 児玉龍彦 »

2011年3月30日 (水)

原発事故と放射能汚染

 今回の事態に、黙っていられませんので、書き出します。

 実は私は、化学の教員です。原発事故は、いずれは起こる

ものとして、心配していたのですが、震災、大津波と、悲惨な

状態と一緒になっておこるとは、と、残念でしかたがありません。

津波を想定していなかった、福島原発に問題があるのは明らか

ですが、いまや事態はどんどん進展していて、国内だけでなく、

地球全体の問題になってしまいました。そんなとき、東電の社長は

入院とかです。

 今回の大地震のとき、まっさきに危惧していたのは、原発は大丈夫か?

ということでした。しかし、東電と政府は事態を、隠し、情報を小出しにして、安全で

はあるが、、、といい続けて、ここまでひどい状況になってしまいました。

 核分裂によりできる放射性の元素が、きわめて多量に放出され続けています。

 後手後手の対応で、事態は悪くなり、長引くばかりです。

 政府は、風評被害を起こさないようにといい、それをいいことに、正確な

情報をつかんでも、発表をしないで、ごまかしているのがありありです。

 テレビに出てくる、大学教授の専門家も、安全性に関すると、かなり腰が引けた

いいかたで、危険性を具体的に強く訴えることはしていません。

 炉心溶融と、それに触れている水が漏洩していることは、すでに明らかに

なりました。あってはならない事態です。原子炉の本体に何らかの亀裂が

起きていると考えることが普通です。

 原子炉が、炉心溶融を起こしているという事態はあきらかで、そうすると循環水

がまわらず、核分裂を起こす物質がかたまり(マス)になっていることが想定

されます。そのとき、一番恐れられることは、再び「臨界」に達することです。

 原子炉が、(小規模化大規模化、程度の差はわかりませんが)原子爆弾

となってしまう可能性があると考えます。

 専門家が炉心への水での冷却は、絶対不可欠と言っています。これだけの

放射能汚染水をだしても、不可欠と言っている意味を考えてみてください。

彼らはその理由をいいません。疑うならば、それは、再臨界が起こることで

あり、最悪の場合は、原子爆弾化してしまうということだと、思えます。

 ドイツでは、50万人規模の原発反対のデモが起きています。

 ドイツ大使館は東京から大阪に移転しました。 

アメリカも、偏西風により、飛散する死の灰が舞い降りてくる事態です。

 日本を援助したくても、初動体制の悪さから、あきれる態度でみています。

 死の灰を放出している環境への影響でいえば、チェルノブイリ以上の

最悪の事故になると想定されます。なにしろ、まだ放出が止まっていない

わけですし、これから収まる具体的な、見通しが立っていないという

ありさまですから。

 ここまで初動ミスを起こした、政府(首相や官房長官)の罪は、万死に

値するものです。日本は、世界から、評判を大きく落とすことになるでしょう。

それは、自然災害+原発事故+危機管理ができない無能な政府

ということです。世界から、不評を買うのです。地球全体を汚すのですから当たり前

です。

 なぜ、東京でデモが起こらないか? 津波の被害の救援、義援金活動が、当面の

生死に関係しているからでしょう。

 死の灰がまき散らされてしまうということは、それから出る放射能により何年後かに

ガンになるリスクが、高まるということです。地域により、職場によりますが、たしかに

すぐには死なないでしょう。しかし、国民のガン死が10年後以降に現在よりも増加する

ことは間違いないでしょう。それを、受忍する国民であるということでしょうか。

 私は「風評被害」を起こすつもりはありません。以上の意見、考えに、反論、疑問、訂正、間違いがあるのならば、具体的にコメントを入れてください。お待ちしております。

 

 一番怖いのは、プルトニウムが飛散し、細かい粒子でホコリのようになって、

 肺に入ること。肺胞の先までいけば、もう取り出しようがありません。そうすると

半減期が、人間の寿命よりはるかに長い核種が、α線を出しつづけ、その部分を

ガン化する確率が高くなります。これからは、早期の肺がん検診がはやるかも

しれません。微細な肺がんとして、転移せずに、切除すれば、命は助かるのですから。

ですから、マスクの着用が必ず必要です。とくに野外で作業をする人や、風の強く、

ホコリが舞うようなときは、厳重に注意してください。

 放射性ヨウ素は、半減期が8日ですからつぎの対策でよいと思います。日本人は、海草など、ヨウ素を普段から多くとっています。しかし、乳児、子供は甲状腺に取り込みやすく、チェルノブイリでは10年後あたりに、甲状腺ガンを発症して、切除手術がだいぶ

行われました。予防策としては、牛乳に濃縮されるので、汚染地の牛乳は(とくに子供は)飲まないこと。しかし、ヨウ素漏れが収まって、1ヶ月たてば、半減期から考えて、

牛乳もまた飲めるでしょう。いうまでもなく、半減期ということは、ヨウ素が(放射能をだして)別の原子に半分がなる時間のことです。別の原子になれば、もうヨウ素ではないので

すから、甲状腺にはとりこまれません。

 環境中にヨウ素が放出され続けられた場合はどうするか、これに対しては

安全なヨウ素を大量に含む食品をとることです。そうすれば、放射性のヨウ素がでて

いても、体はそのなかから一定割合で、ヨウ素を取り込みますから、放射性のヨウ素

が、甲状腺などにいく「割合」が低くなり、安全性が高くなります。

 ヨウ素を大量に含む物質としては、昆布が有名で、他を圧しています。だし取り用の

昆布を、少量づつ、食べ続ければ、かなり安全になります。

 水道水に含まれるのを、活性炭を入れて取り除いて、という方法もあるでしょう。

活性炭は、いろいろなものを吸着します。水にも、空気にも、炭(活性炭)が

おいてあると、安全が高まるでしょう。

  風向きに常に注意してください。東京では、北風が吹けば危ない。雨のふりはじめは

とくに危ないですが、とにかく、体内被曝を受けないこと(食品、飲料、空気)に気をつけて

ください。原発や放射能のことを、すこし勉強して、情報を自分で考える、想像する

予想する、そういうことが大事です。

 放射線の線量を測定する装置は、これから、家庭に一台必要という時代になります。

そして、原子力発電に依存せず、安全に、自然と一緒に、過ごせるように、だれもが

幸せに、格差や差別(原発で働いている労働者は差別された下請けです)がない、

社会を目指しましょう。

                            FujiT

なくなり別の原子になる減期

ので、乳児は 

« 大震災の募金風景など | トップページ | 今読むべき本(1) 児玉龍彦 »

趣味」カテゴリの記事

コメント

目に見えることは人間の力で改善できるが、目に見えないことを解決しなければ、真の復興にはならない。そして、同じ惨劇を繰返さなければならなくなる。
私たちが、今、しなければいけないことは、『救世主スバル元首様』に、救いを求めることだ。
  もう、時間がない!!
http://www.kyuseishu.com/tanuma-tu-koku.html

はじめましてですヘ(゚∀゚*)ノブログ楽しくて結構チェックしてるんですよ(´0ノ`*)実は読者なんです(笑)普段はあんまりコメントとかしないほうなんだけど(照)見てるだけなのもアレかなって思ってコメントしてみました(笑)仲良くしてもらえたら嬉しいです(^∇^)一応わたしのメアド載せておくので良かったらお暇なときにでもメールくださいヾ(@^▽^@)ノココログやってないからメールしてもらえたら嬉しいです(≧▽≦)まってるねえ(^_^)v

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/516772/39420197

この記事へのトラックバック一覧です: 原発事故と放射能汚染:

« 大震災の募金風景など | トップページ | 今読むべき本(1) 児玉龍彦 »

無料ブログはココログ